iPad Challenge DAY8.

ブログ開始から約5ヶ月。50記事達成しました。


2019年1月23日に、このブログを開始してから約5ヶ月。やっと50記事を達成しました。前回は、30記事達成の時にこんな記事を投稿しました。この記事の中で5月末には50記事達成を目標にしていましたが、やはり課題レポートに追われ5月末には間に合わず。結果、予定より1ヶ月遅れての達成となりました。

https://the-5-avenue.com/blog-30-posts/

50記事目の記事はこちら。iPadチャレンジ中なので、iPadにまつわる記事で50記事達成。私のiPadの使い方についてまとめました。

https://the-5-avenue.com/ipad-usage/

50記事書いての結果

前回と同じく数字で今までの結果を確認。

総PV 約3000PV (Googleの規約で詳細は公開できず)
月間PV 約1000PV
アドセンス 停止中
更新頻度 不定期

前回の振り返りで目標にしていた月間1000PVを達成できました!訪問してくださる皆様に感謝。

アドセンスは相変わらず停止中なので無収入です。

更新頻度が不定期になってしまっているのは問題だなあと感じています。現在のiPadチャレンジで毎日更新のクセがついてきましたが、同時に深い記事が書けなくなっているなあという問題も感じています。やはり2日に一回くらいの更新頻度がベストかも。ここら辺は今後も考えていきたい。

50記事書いての感想

相変わらず、このブログの文体は書いててむず痒いです。笑

大学院生の身なので、普段接している文体がもっと硬派なものが多いので、こういうデスマス調の文章を書いている自分を考えると気恥ずかしい感じがします。

しかし、だんだんと執筆の感覚やルーティーンが出来てきて慣れてきた感じがします。特にAdobe Spark Postを使い始めてから統一感が出てきた感じがしています。

https://the-5-avenue.com/ipad-app-adobe-spark-post/

今後の課題

次の目標は100記事です。現在考えているのは、もう少し深い記事を書いていきたいということです。細かい部分についてのレポートや写真の編集などにもう少しこだわってみたい。しかし当然、そういう記事は時間がかかります。また、50記事達成したら別のブログもボチボチ再開したいと思っていたので、そちらにも時間を割きたいです。

なので、7月はこういうスケジュールでブログ運営をしていこうと思います。

2日に1本記事を書き、金・土・日で長めの記事を1本という形です。なので、更新日は火・木・日の3日となります。とりあえず、これで1ヶ月ブログを回したいと思います。

このスケジュールで回すと、このブログの更新は週に2回ということになります。なので、100記事に到達するには25週間つまり約6ヶ月かかる計算です。2019年中には100記事いきたいです。

今年の目標は月間3万PVなので、あと50記事でこれを達成するには今まで通りではきびしいと感じています。

最近は沈黙のWEBマーケティングシリーズを買って勉強中です。

[itemlink post_id=”2031″] [itemlink post_id=”2030″]

まとめ

定期的に振り返るのは、良い勉強になります。

100記事到達する頃には月間3万PVを達成できるように頑張ります。