今年の総括

2019年も,もう終わりを迎えようとしています.このブログは今年の1月に設立しました.

なので,年の暮れはブログの1年間継続と重なります.1年間で約70記事を書きました.今回は,備忘録代わりに今年書いた記事とともに1年間を振り返ってみたいと思います.

総括

まず,はじめにブログ全体を通しての総括をしたいです.

数字でブログの変化を見るとこうなります.

  • PV 約15000前後 (Google規約のため,詳細は掲載できず)
  • 最もアクセスが多かった月 9月
  • 最もアクセスが少なかった月 1月
  • 書いた記事 72記事(本投稿含む)
  • 依頼記事 1件(他に数件のお話を頂いたが,私のスケジュールの都合で受諾できず.申し訳ありません)

今年の目標の月間3万PVの半分が1年間の総PV数の2倍という結果に.

一年を振り返って見ると7〜9月と10月〜12月という長期間にわたって更新できなかったのが痛い.実際9月に少し再開した時に月間最高アクセスが出ているので,あのままコンスタントに投稿できていたら違った結果が出ていたかなと.
やっぱり継続は大事だなあ.

嬉しかったことは,何件か企業様より記事執筆の依頼を頂けたこと.あまり社会と関わらない生活を送っていたので笑,こういった依頼は社旗との接点を持てて楽しかったです.

依頼をしてくださった皆様,本当にありがとうございます.

月毎の振り返り

さて,ここからは個人的に印象に残った記事と一緒に月毎の振り返りをしていきます.

1月

まずはこの記事.

https://the-5-avenue.com/hello-world/

ここから,このブログはスタートしました.元々は,このブログはもうひとつのブログからの派生形として誕生しました.しかし,最近ではこちらがメインになりつつあります.なんやかんや,自分は文章を書くのは好きだなあとブログに気づかされました.文を書くのは楽しいです.

現在,さらにもう一つのサイトの立ち上げを考えている状況です.そのサイトは文章以外の表現をメインにポートフォリオサイトのようなものにしたいと考えています.

2月

2月はこのビデオ記事が印象に残っています.

https://the-5-avenue.com/video-trip-vol-1-durham/

この頃,話題だったOsmo Pocketを入手し,初めて映像を撮りました.編集はそれまでもやったことはありましたが,編集することを意識しながら映像を撮るというのは初めてだったので,とても面白かったです.しかし,4K映像の編集は現在の私のMacでは性能的に厳しいところがあり,買い替えを検討するきっかけにもなりました.

もし無事に買い替えが完了したら,映像分野にも本格的に手を出したいと思います.

3月

3月に書いた記事が未だに,検索からのアクセスを集めてくれているので,この記事は個人的に思い出深いです.

https://the-5-avenue.com/dji-mimo/

正直にいうと,この記事がここまで伸びるとは思っていませんでしたので驚きました.何が当たるかは分からないなあと実感し,需要ないかも?と思うこともどんどん記事にしていこうと考えさせてくれたのが,この記事です.

好きなことを好きに書くのが本来のブログですし.

4月

4月の気に入ってる記事はこれ.Mac用アプリYoinkの解説記事.

https://the-5-avenue.com/app-yoink/

なぜ気に入っているかというと,この記事を書いたことをTwitterで発信したところ,なんとアプリの開発者の方から直接お礼のリプライを頂けたから.

こういう発信活動はちゃんとみてくれている人がいるんだなあと感じ,何より生みの親に見ていただけたのは本当に嬉しい経験でした.

ブログをやっていてよかったなと思いました.

5月

次はこれ,iPhone XSのカメラ性能に感動して書いた記事です.

https://the-5-avenue.com/iphone-xs-camera/

現在はiPhone 11シリーズが発売されてしまったので,もはやXSは旧モデルになってしまいましたが,XSも素晴らしいカメラ性能を持ったiPhoneです.もちろん一眼カメラの方が綺麗な写真は取れますが,日常生活ならiPhoneのカメラだけで十分レベルです.

そんなiPhoneのカメラについてレビューしましたが,あまり伸びず・・・

6月

6月はブログ記事が50記事に到達しました.

https://the-5-avenue.com/blog-50-posts/

一応最初の目標が50記事だったので,ひとまず達成できたのが6月でした.この記事で年内に100記事を目標にしましたが実現できず・・・反省.

2020年の序盤は少しペースを上げて頑張りたいと思います.

7月

この頃は来たるiPadOSに備えて,iPadだけでブログを更新できる環境を整えようとiPad Challengeを行なっていました.

その中の一つが思い入れがあります.

https://the-5-avenue.com/ipad-blog-posting/

iPadでもブログ更新は十分だということを確認し,iPadでブログを更新するワークフローをまとめました.2018年モデルのiPadは見送ったので新型を待っていたのですが,2019年には発表されず.

次世代モデルをずっと待っています.

8月

この記事を書いていて確認しましたが,8月は1記事も更新していませんでした・・・

修士論文に追われていた時期です.

9月

修士論文を終え,日本に帰国したのが9月.

この月は3年ぶりにApple Watchを買い換えて,Apple Watch関連の記事を多く書きました.

https://the-5-avenue.com/apple-watch-series-5-unboxing/

まだファーストインプレッションしか書いていない・・・

使って3ヶ月の長期レビューを書こう.

10月

10月も1記事だけの投稿.この月に投稿したのは初の依頼案件でした.

学ぶことがたくさんあり,貴重な経験をさせて頂きました.ありがとうございます.

https://the-5-avenue.com/pr-easeus-data-recovery-wizard-for-mac/

11月

11月も1記事投稿.

このタイミングで京都に引っ越すことを決めたのでした.

https://the-5-avenue.com/moving-to-kyoto/

12月

12月に本格的にブログを再開しました.

それがこの記事.

https://the-5-avenue.com/blog-again-2/

やっとここから本格的にブログを再開します・・・

まとめ

振り返ってみると,後半の更新頻度がめちゃくちゃ低いです.反省します.

しかし,引っ越しを終え安定的な環境を手に入れた今なら,より執筆に打ち込めるはず.

これから頑張って更新していきます.