買いたいものをリストアップして,一年の支出の見通しを立てる.

2020年になり,三が日も終わりました.この3が日で今年の目標を設定した人も多いでしょう.私もやりたいことリスト50というものを作成しました.

https://the-5-avenue.com/2020-list/

その中で欲しいものという項目を作り,今年中に買おうと思っているものを10個あげました.

今回は,その中の上位5個に優先順位を決め,具体的な金額を見ることで一年の支出の見通しを立てたいと思います.

特に金額を具体的に見るのは大切です.欲しいものを揃えるのにはいくら必要かを知ることで,現実とのギャップを認識し,手に入れるための戦略を考えることができるからです.

2020年に欲しいもの

やりたいことリスト50で書いた欲しいもの10個はこちら.

  • iPad Pro 12.9inch 2019
  • iPhone 12 Pro Max
  • iMac 27inch
  • テレビ
  • 単焦点レンズ
  • 望遠レンズ
  • バックパック
  • ScanSnap iX1500 FI-IX1500
  • Sony a7 iii
  • ブルーレイレコーダー

この中から5個に優先順位をつけながら,具体的な合計金額を調べます.

2020年に欲しいもの 第1位 iMac 27inch ¥511,830

Apple 公式ホームページより

まず一番欲しいのはiMac 27inchのフルスペックモデルです.

具体的にはこの構成.

これにApple Careをつけて,合計¥511,830です,

こちらの記事でも書きましたが,Macの買い替えはずっと前から決めていたことでした.

https://the-5-avenue.com/imac-27inch-macbook-pro-15inch-comparison-2/

本当は去年買い換えるつもりでしたが,引越しや卒業式でバタバタし,実現できず.なので,今年は絶対に実現させたいです.

今回はApple ローンに申し込み,24回払いで予算を組むためアップグレードできる部分はアップグレードし,末長く使えるMacを購入するつもりなので,この値段になりました.高い・・・

しかし,ここ数年で固まってきた私のライフスタイルでは家にいるときは基本的にiMacで何かしらの作業を行なっています.お風呂とトイレ以外は常にiMacの前にいると言っても過言ではありません.時間対コストにしてみれば,決して高い買い物ではないと考えています.他にも購入の理由はいくつかあるのですが,これに関していえば買うことはすでに決まっているので,購入した時のレビュー記事か何かで詳しく書きたいと思っています.

実は,もうすでに購入手続きはしていて,現在はApple ローンの審査待ちです.通る事を祈っていますが,これでダメだったらクレカかなあ・・・

2020年に欲しいもの 第2位 iPhone 12 Pro Max 約¥200,000?

Apple 公式ホームページより

第2位はiPhoneです.現在,私はiPhone XSを使っていてiPhone 11シリーズには買い替えていません.なので,今年はiPhoneの購入を考えています.気になっているのは,iPhoneのApple Pencil対応の噂,そしてiPhoneだけでどこまでできるかという事です.

iPad OSの発表に伴ってiOSもかなり進化してきました.今までは外出する時,一応持って行こうと常にiPadかMacBookを持って行っていましたが,iPhoneでもできることが増えたためちょっとした外出ならiPhoneだけでもいいような気がしてきました.

大画面でApple Pencilが使えるiPhoneが登場したら,手ぶらで外出も実現できそうです.なので,次に買い換えるiPhoneは Pro Maxのモデルを検討しています.

iPadやMacbookの代わりを想定しているので容量は最大の512GBがいいですね.

まだ未発表の製品なので具体的な値段はわかりませんが,現行のiPhone 11 Pro Maxの512GBモデルがApple Care込みで¥200,860なので,約20万として計算しています.為替などの問題もあるので変動はあるかもしれないですが.

2020年に欲しいもの 第3位 iPad Pro 12.9inch 2020モデル 約¥260,000?

Apple 公式ホームページより

第3位もApple製品,iPad Proです.iPhoneだけで良いと言ってながら,iPadはiPadで必要です.確かに普段の外出ならiPhoneだけでも済むかもしれません.しかし,iPadが役に立つのは旅行や長距離の移動がある時だと思います.実際,先月私は大学院の卒業式に出席するためにイギリスに飛び,その後卒業旅行としてオランダ,エストニア,ラトビア,フィンランドに行きました.

その時,iPadとMacBookを持って行ったのですが,MacBookは全く開かずiPadが大活躍でした.飛行機の長時間フライト,観光地調べ,プラン作成と気軽に扱えるiPadは常に携帯し活躍してくれました.特にiPadのLightroomは撮った写真をその場で大画面で確認・編集できてメチャクチャ便利でした.

さらに私は大学院を卒業したとはいえ,未だ論文も読みます.そんな時に大画面でApple Pencilが使えるiPadが欲しいと常々思っていました.現在はiPad Pro 10.5inchを使っていますが,論文を読むには少し窮屈なんですよね.2年以上使っているので,電池持ちも悪くなってきましたし.

なので今年はiPad Pro 12.9inchを狙っています.Apple Pencil, Smart Keyboard Folio, Apple Careも同時購入する予定で,現在のiPad Pro 12.9inch 1TBモデルが同じ構成で,¥266,090なので約¥260,000として計算しています.これも発売されてみないとなんともいえないですが・・・

2020年に欲しいもの 第4位 SONY ミラーレス一眼 α7 III ズームレンズキット 約¥230,000

Sony公式ホームページより

やっとApple以外の製品が登場.

フルサイズのカメラが欲しいなあと思っていました.

現在はOLYMPUSのOM-D EM-10 Mark IIというカメラを使っています.このカメラはとても良いカメラです.画質ももちろん良いですし,堅牢性,デザイン,そして何よりシャッターを押した時の感覚が最高です.

しかし,暗所での撮影が少し弱いなあとずっと感じていました.そして,決定打は京都に引っ越したことです.こちらに越してから様々なところに行くようになりました.

そこでいよいよ,本格的にフルサイズのカメラの購入を検討し始めました.その中で一番気になっているのが,このSONY ミラーレス一眼 α7 IIIです.

カメラはApple製品より値動きが激しいです.なので,目安ですが約¥230,000.フルサイズの中では安い部類ですが,それでもやはり高価ですね.

 2020年に欲しいもの 第5位 テレビ 約¥50,000

Sony公式ホームページより

新居にはまだテレビがありません.なので,テレビが欲しいです.テレビ番組はあまり見ないのですが,Amazon Primeとかの映画観たいんですよね.

あとはやっぱり災害時とかはテレビ便利ですしね.

ただ最近はテレビ,本当に安くなりましたね.この値段なら買っても良いかなあと思います.

合計

以上,今年中に欲しいと思っているものTOP5をまとめました.

では,これらを合計するといくらになるのでしょう.怖いですが見てみます.

欲しいもの金額
iMac 27inch ¥511,830
iPhone 12 Pro Max 約¥200,000?
iPad Pro 12.9inch 2020モデル 約¥260,000?
SONY ミラーレス一眼 α7 III ズームレンズキット 約¥230,000
2020年に欲しいもの 第4位 テレビ 約¥50,000
合計¥1,251,830

合計¥1,251,830.

125万円・・・分かっていたけどめっちゃ高い.

まあ,iMacはローンなのでいきなり50万になるわけでは無いのですが,それを除いても70万くらい・・・高いですね.

幸い京都に引っ越してからというもの,生活コストがかなり下げられているので,ちゃんとした収入が得られれば届かないこともない・・・かな.

逆にモチベーションにもなりますし.

今年は125万円稼ぐことを目標に生きていきます.