iMac 27inchモデルをとうとう購入・・・
今回は,その開封レポートです.

以前の記事にも書いたとおり,今年はiMacを新しくしようと決めていました.

https://the-5-avenue.com/2020-wishlist/

そのiMacを遂に買ってしまいました!!

スペック

スペックはこちら.いわゆるアルティメットモデルです.しかもVESAマウントです.

VESAマウントアダプタ搭載27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル

3.6GHz 8コア第9世代Intel Core i9プロセッサ(Turbo Boost使用時最大5.0GHz)

8GB 2,666MHz DDR4メモリ (購入後,自分で64GBにアップグレード)

2TB SSDストレージ

Radeon Pro Vega 48(8GB HBM2メモリ搭載)

Magic Trackpad 2

Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(英国)

アクセサリキット

Apple ローンで3年払いです.全部で大体50万円,毎月15,000円くらいの支払いです.人生で一番高額なApple製品になりました.夢にまで見た超ハイスペックマシンです.これだけカスタマイズしたせいか,注文から到着まで10日ほどかかりました.その時の待ち遠しさはすごかったです笑.

開封

早速開封です.

まず,第一印象として箱がメッッチャでかい.

さすが27インチという感じです.以前は21.5インチモデルを使っていましたが,それでも狭さを感じたことと21.5インチモデルはメモリが最大32GBまでしか積めなかったので,今回は27インチにしました.やっぱり画面の大きさとメモリは作業効率に直結しますね.


箱を開封していよいよiMacとご対面!!

スポンジと保護カバーに包まれています.神々しい・・・

無事に本体を守ってきてくれてありがとう.


アクセサリはこんな感じ.

実はすでに一つ使っていないMagic Mouseを持っていたので今回の購入時はMagic MouseではなくMagic Trackpadを選択しました.トラックパッドもMacBookより大きくて快適そう.

さらに,キーボードはUKレイアウトのテンキー付きモデルです.US(United States)ではありません.UK(United Kingdom)です

デスクトップパソコンはノートパソコンと違って機能性にステータスを全振りできるのが魅力ですよね.いくら大きくなろうが重くなろうが,持ち運ばないので関係無し!!なので,キーボードも機能性重視のテンキー付きモデルです.

レイアウトはあまり見ないタイプかもしれませんが,イギリス大学院の学生だったことと私のMacBookがUKレイアウトのもので環境を揃えたかったのでiMacもUKレイアウトのキーボードにしました.これでやっとキーボード環境を統一できた!!


さらに背面を見るとわかりますが,このiMacはスタンドがないVESAマウントというモデルです.

今回,初めてこのVESAマウントモデルというものを選びました.iMacでよく聞く不満がディスプレイの高さを変えられないというものです.普通のiMacは固定のスタンドがついていて,角度は変えられるものの高さは変えられないのです.一方,VESAマウントモデルというのはスタンドがありません.その代わりにモニターアームに取り付けるためのアダプターがついています.なので,別途モニターアームを購入する必要はありますが,自分の好きな高さにiMacを調整することができるのです.

ディスプレイの高さは作業をするときの姿勢に影響を与えます.低すぎると猫背気味になってしまいますし,高すぎると筋肉が張ってしまいます.

27インチという未知の大きさのディスプレイに対して,自分の最適な高さはわかりませんでした.そこで,このVESAモデルを購入してみました.実際に使ってみて分かってきたこともあるので,このVESAモデルの使用感については後日,別の記事で使用感を掘り下げたいと思います.

スタンドがないので,ヘタにスポンジ外すとそのまま落下しそうでとても緊張しました笑.

モニターアームを装着.


完全にデスクに設置する前にメモリーを増設します.iMac 27inchモデルの良い点は自分でメモリを換装できること.これにより低価格で大容量のメモリを搭載することができます.

今回,私は64GBまで上げました.公式でサポートしている最大容量です.(非公式に128GBまでいけるという情報もありますが,それを実行するには勇気と予算が足りませんでした.)


そして,いよいよ設置.

今年はフルモデルチェンジの噂もありますが,長年変わらないこのデザインは一つ完成形ですよね.カッコいい.

まとめ

今回の27インチ VESAモデルを購入して感じたのはザッと3つ.

  • 27インチはデカイ
  • メモリを自分で交換できるのはありがたい
  • VESAモデルは初めて取り付けるときは緊張する

すでに開封して1週間ほど使っていますが,やはりハイスペックモデルは何をやらせても快適です.マシンパワーがすごい!!!

しかし,OSのCatalinaは不具合が多いです.まだ,1週間しか使っていませんが,すでに何回かバグに遭遇.

1ヶ月くらいしたら使用レビューを載せたいと思います.

これからよろしくiMac 27inch!!!