より馴染みやすい Claude
私は普段、AIは当然、チャット型のインターフェースも使うが、以前から話しているAntigravity IDEや Claude Code などの、いわゆるプログラミングチックな使い方をすることが多かった。
なので、なんとなくで今まで Claude Cowork を使用する機会が存在しなかった。
今回はこの Claude Cowork を改めて利用してみたので、その所感をまとめたい。
結論から言えば、以前から聞いていた通り、より広い層(プログラミングなどをしない層)にとって非常に使いやすいツールだと感じた。
基本的なインターフェースは通常の Claude と同じなのだが、そこでできる範囲が非常に広い。そのため、非常にシンプルに言ってしまえば、分かりやすい Claude Code のような操作感である。
他方、あくまで個人的な感覚で言えば、すでに Claude Code や Antigravity IDE に慣れてしまっているため、あくまでなんとなくではあるが、ついつい Claude だったら Claude Code の方を触ってしまうような部分がある。
これは慣れの問題な気もしているが、あくまで私にとっては選択肢の一つというような感覚が非常に強い。