渡英前の大きな心配事として、「お金は足りるだろうか?」というものがあった。

留学を考える人は、よほどお金持ちでない限りは皆抱える問題であろう。なので、その参考になればと思い毎月の出費をなるべく細かく残しておこうと思う。

元々、家計簿をつけるのは嫌いではない性分であるし、私自身の支出管理にもなるので一石二鳥である。

今回は9月分の出費を載せておきたいと思う。しかし、9/19日に入国したため今月はかなりイレギュラーな内容となっている。約10日間しか無いが、生活に必要なものを揃えるために、期間に対して金額は高くなった。イギリスでの生活の基盤を揃えるためにどのくらいの初期費用がかかるかの参考になれば幸いである。

レシートを無くしてしまったが、だいたい覚えているものにはunaccountedというカテゴリーで記載した。レシートも無くし、すっかり忘れているというものもいくつかあると思うのが、せいぜいプラス15£くらいだと思う。

 

予算は£260。実際に使ったのは£167.6であった。プラス15£でも182.6£である。このことから、イギリスでの生活の基盤を揃える9月は200£あれば、十分では無いかと考える。

以下が9月の出費である。(画像をクリックすると拡大される。)

1 のコメント

  1. ピンバック: 留学生にオススメの7つ道具 | The Theatre

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です