このブログの方針を転換させてみようと思う.

今まで,このブログでは「言語学」と「大学院留学」を柱に記事を投稿してきた.しかし,今後はもう少し幅広いことについて投稿していきたいと思う. 理由は3つある.

1つ目は言語学に興味が無い人にも少しでも興味を持ってほしいためだ.言語学を柱としたブログでは当然,言語学に興味がある人がアクセスしてくれることになる.もちろん,それはそれでとても嬉しいことである.しかし,学部生の頃にひょんなことから言語学に惹かれた私としては,偶然のチャンスが人生を豊かにしてくれることを学んだ.なので,もう少し広い読者の方に読んでいただいて,そこから言語学にも興味をもってほしいなあと思ったことが,まず一つである.

2つ目は私の経験がアーカイブされて誰かの役に立つかもしれないということである.世の中にはブロガーと呼ばれる方が多くいらっしゃる.その方達の記事には,単純なネタとしての記事から生活に役立つ知恵,そして人生観まで様々ものが溢れている.留学の情報を集める時には私も大いに助けられた.さらに,それ以外でも困ったことは検索すればすぐに答えが用意されているのがネットの世界である.そんな世界で私も答えを用意する側に回りたいと感じたのである.私が勉強している時に用いるTipsや,サイトを運営して学んだことなどが他の人の役に立てばと思う.

3つ目はサイトを運営しているからこそできることも学んでみたいと思うのだ.例えば,一般の方にとっての読みやすい記事を書く練習や,WEBの世界を動かしている仕組みなどを実際に自分でもやってみたい.さらに,自身が運営するサイトなのだから,自ら枠を狭める必要もないし,もし嫌になれば言語学のサイトに戻すということもできる.ともかく,このサイトを使ってできることはなんでもしたいのだ.

これらの理由から,今後は少しテイストを変えてこのサイトを運営していこうと思う.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です