iPad Challenge DAY1.

エディタアプリUlyssesとWordPressアカウントの連携方法。


iPad チャレンジのために、iPadでのブログ執筆環境を整えています。

~https://the-5-avenue.com/ipad-blog-challenge~

その一環でiPadブロガーの間で人気のエディタアプリ、Ulyssesを導入しました。

Ulysses
Ulysses
開発元:Ulysses GmbH & Co. KG
無料
posted withアプリーチ

無料のトライアル期間もあるので、気軽に試すことができます。(私は学割が使えたので、そのままサブスクリプション購入しました。)

早速使っていますが、なかなかいい感じ。

しかし、最初に戸惑ったのがWordPressアカウントの連携方法です。

このブログはWordPressで運営しています。Ulysses を使い始めたのも直接WordPressに投稿できると知ったからですが、連携方法が分からず。

ググっても、少し古いバージョンの情報しかなく悪戦苦闘したので、2019年6月現在のUlyssesとWordPressアカウントの連携方法を投稿します。

UlyssesとWordPressアカウントの連携方法

まずはUlyssesを立ち上げます。すると右上に共有マークが表示されているはず。そこをタップします。

その後、画面中央をタップ。

すると、アカウントを追加という項目が現われるので、そこで自分が使いたいサービスを選択。

あとは、それぞれの項目を入力すればOKです。これでWordPressとの連携は完了です。

まとめ

実は、私はこの時別のトラブルに見舞われたのですが、多くの方はこの通りに作業していただければ問題なく連携できるはずです。

Ulysses使い始めたばかりですが、いいですね。

1年前くらいにトライした時は挫折したので、今回はちゃんと再挑戦したい。