iPad Challenge DAY2

ハイクオリティのフリー素材をダウンロードできるアプリ Unsplashのご紹介。


ブログを書く際には画像というのも重要な要素です。

文章だけでは表現できない雰囲気を伝えたり、そもそも文章を読んでもらうために素敵なアイキャッチを作ることも有効です。

最近ではiPadも本当に高性能化してきて、写真を扱うくらい何の問題もなくなってきました。私も、このブログのアイキャッチ画像はiPadで作成しています

[https://the-5-avenue.com/ipad-app-adobe-spark-post/~ ]

その時に重宝しているアプリがもう一つ、それがUnsplashというアプリです。

Unsplash

Unsplash
開発元:Unsplash
無料
posted withアプリーチ

このアプリは、iPadだけでフリー画像を探してダウンロードできます。操作性も抜群です。

この記事はどんな人向け?

  • iPadでブログを書きたい
  • 素敵なアイキャッチ画像を作りたい
  • フリーでハイクオリティな写真素材を探している

Unsplashとは

Unsplashは100,000人を超える写真家が投稿している写真共有サイトです。1,000,000枚を超える写真を無料でフリーで使うことができます。(公式サイトより)

本当に有難いサイトです。

今回はそのUnsplashのアプリについての記事です。

Unsplashアプリ

Unsplash

Unsplash
開発元:Unsplash
無料
posted withアプリーチ

このUnsplashは専用のアプリを用意してくれています。

アプリを使えば、いちいちサイトに行く必要がなくなるので、便利です。

Unsplashアプリの使い方。

このアプリはUIも洗練されているので、とても分かりやすいです。

こちらがアプリの基本画面。真ん中に検索窓。その下に、新着写真モードとテーマ毎の写真モードがあります。用途によって使い分けることが出来ます。

検索

そのなかでも、一番使うのはやはり検索でしょう。
ここで気をつけなければいけないのは、検索は英語で行った方が良いということです。Unsplashは海外サイトなので、基本的に日本語検索は不向きです。例えば、dogと検索するとものすごい数の写真がヒットしますが、と検索すると一件もヒットしませんでした。

なので、検索は英語で行った方がベターです。(英語が苦手な方でも、単語を入力するだけなので大きな問題にはならないと思います。)

画像のダウンロード

今回は例として、iPad Proで検索をかけてiPad Proの写真をダウンロードしたいと思います。

iPad Proで検索するとたくさんのiPad Proの写真が現れます。

その中から、ダウンロードしたい写真をタップ。すると、画面右下にダウンロードボタンが表示されるので、そこをタップすればダウンロードされます。ダウンロードされた写真はiPadのカメラロールに保存されます。

まとめ

Unsplashはブログ作業で大活躍してくれるアプリです。特にiPadブロガーには本当に便利。全て無料なので、ダウンロードしておいて困ることはありません。

Unsplash

Unsplash
開発元:Unsplash
無料
posted withアプリーチ