先日、久しぶりに日本料理を食べた。

運よく、こちらの大学で日本人の方と友達になることができた。そのメンバーで食事に行くことになり、どうせならと日本食レストランの店に行った。

行ったのはこのDOJOというお店。この感じから予想はしていたが、店員さんは日本人ではなく中国系の方達だった。


おいしい と書いている。

 

店内は日本風で久々に日本を感じた。壁に貼ってあるお酒はただのインテリアで注文することはできない。我々日本人はそのミームに、この文字はメニューの一部であると記されているが、英国人にはそれがない。「読めない文字は情報というより意匠だからね」という虐殺器官の一節が思い起こされる体験だった。

 

私は焼肉御膳を注文した。メニューにはYakiniku Gozenと記載されていた。これで£13ほど。大体2000円。日本より割高感は否めないが、味付けは日本を完全に再現していてとても美味しかったし、量も結構あったので大満足だった。久しぶりにお箸を使ったが、ちゃんと使えて一安心だった笑。

 

お店の人も優しく、綺麗なお店でとてもよかった。

気軽に行ける値段ではないが、日本が恋しくなった時に行こうと思う。次はラーメンが食べたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です